仕事と子育て奮闘日記

弟くんと受験

time 2024/04/03

弟くんと受験

今日はうちの弟くんの事を書こうと思います。

 

弟くんは、夏休みの宿題を夏休みの最終日にやるような男です(笑)

部活の野球は一生懸命なので、大目に見て”勉強”というワードを封印してきたように思います。

そんな弟くんも中学3年生!封印しておくわけにもいかなくなりましたが、(笑)

3年生になってすぐの三者面談では、学校には部活のために来ているような所がありますので、今後は少しこの先の事を考えて勉強もしないと。。。と、担任の先生から言われたのを覚えています。

 

部活は、コロナの影響はあったものの、2年生の時の大会で県大会に進めていたので、代替えの試合での結果が反映されたので本当にありがたかったです。

早い段階で、私立の野球が強い高校から特待生の推薦をいただきましたが、一丁前に、寮生活はお金もかかるし、地元の高校に友達と行きたい!と初めてね進路希望があり。。笑

冬にあった三者面談で伝えました。

ただ、その後のテストで最悪な点数を取り、緊急に特別三者面談をします!と学校から呼び出しが、、、このままでは、私立も受けないのであればたぶん厳しいでしょう。。

進路変更を、、話し合ってください。と厳しいお言葉でした(泣)

それでも本人は変更せず、私も先生に、

本人が1番わかっていると思いますし!やるときはやる男ですから!

て言って帰ってきました。そこからの1ヶ月の弟くんは、産まれて初めて ”勉強”と向き合ったのではないでしょうか(笑笑)

 

そして、試験当日!希望の高校を受験しました。

 

結果発表の前に、卒業式があり、今年はありがたい事に親も出席する事ができ、

息子の成長の門出に同じ空間で参加する事ができ、感動と、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

卒業式の受付で、大きな封筒をいただき中を見ると、弟くんから ”お母さんへ” という手紙が入っていました。

そこには…

いつも迷惑ばかりかけてごめんなさい。学校に呼ばれた時も一緒に行ってくれてありがとうございました。

これからはなるべく呼ばれないように頑張ります。高校に行っても迷惑かけると思いますが、その時はよろしくお願いします。

15年間育ててくれてありがとうございました。ほんとにお世話になりました。

と書かれていました。

呼ばれないように。。なるべく!なんか〜い!と突っ込んでしまいましたが(笑)

普段、口にしない事を文字で見ると、本当に伝わるなぁと感激しました。

 

無事に卒業式も終わり、10日後。。結果発表の日!!

私は仕事で、売り場にいました。

15時。。一緒に働く姉さま2人と、常連のお客さまがたまたま1人いらっしゃって、お言葉に甘えて携帯を覗かせていただきました(笑)

弟くんからLINEに ”受かった!俺の番号あった!”

見たと同時に ”受かりました〜”とみんなも売り場なのに大きな声で ”やったぁー”と、飛び跳ねて一緒に喜んでくれました。

みんなは独身で子供もいないのですが、自分の事のように一緒に喜んでくれたり、悩んでくれたりありがたい環境に、

いつも感謝してるんです。

 

弟くんも無事に!晴れてこの春から高校生です。

大好きな野球で、甲子園目指して!頑張って欲しいと思います。

では、今日はこの辺で。

 

最近のコメント

No comments to show.


アーカイブ

カテゴリー